10~12月の社内行事・共通研修

10月 新入社員フォローアップ研修

4月に行われたビジネスマナー研修のフォローアップ研修が行われました。 研修を通じて仕事の取り組み方やビジネスマナー等、自身の働き方を振り返ることができました。

11月 新聞を活用したビジネス講座フォローアップ研修

9月に行われた新聞を活用したビジネス講座のフォローアップ研修が行われました。 新聞記事を活用した雑談を実践した結果の共有、報告書の作成を行いました。 前回に引き続きオンライン形式での実施でしたが、雑談力や文章力を更に磨くことができました。

在宅勤務(SE)

新型コロナウイルスの影響もあり、在宅勤務が推進されています。 新入社員も在宅勤務を行うようになりました。 オンラインでのやり取りに戸惑いながらも少しずつ慣れていくことができました。

10~12月(SE)

PLMシステム部

PLMシステム部では以下のことを行いました。

仕事内容(10月〜12月)

・基本設計書作成
・お客様とのWeb会議参加、議事録作成

社内研修

・単体試験勉強会

N.N.

Nさん

基本設計書作成を通じて生産管理システムを学ぶことができました。 お客様との会議では伝えたいことがうまく伝わらず、分かりやすく話す難しさを痛感しました。 話す時だけでなく、設計書やプログラムの作成でも伝わりやすくできるよう取り組んでいきます。

ITソリューションシステム部

ITソリューションシステム部では以下のことを行いました。

仕事内容(10月〜12月)

・システム開発
設計書に基づいてプログラミングを行いました。
・サーバのセットアップ
客先に赴いて、サーバ等の機器セットアップを行いました。

社内研修

・単体試験勉強会

T.M.

Mさん

12月は初めてお客様の会社に伺い、作業を行いました。名刺交換の際は緊張しましたが、社会人としての1歩となる良い経験になりました。 今は先輩に教えていただきながらの作業がほとんどですが、今後は自分の力でできることを増やしていきたいです。

システム部

システム部では以下のことを行いました。

仕事内容(10月〜12月)

・システム開発
・システムのマニュアル作成

社内研修(11月後半~)

・次の業務で使用するCOBOL言語の学習

T.I

Iさん

12月に初めて参加したプロジェクトがひと段落つきました。 初めての事ばかりで戸惑いや失敗など、色々な事がありましたが、上司や先輩に優しく教えて頂き、一つ一つこなしていきました。 現在は、来年から携わる業務に向け、COBOLの学習をしています。 今まで業務で使っていた言語とは少し考え方が違うので少し悩む事もありますが、頑張って勉強していきたいと思います。

10~12月(NE)

インフラソリューション部

インフラソリューション部では以下のことを行いました。

仕事内容

・サーバー、通信機器の設定
・お客様先での定期点検
・機器、システムの障害対応
・作業手順書の作成

K.I

Iさん

決められた期間でミスなく効率良く作業することの大変さが分かりました。 業務には慣れてきましたが、覚えることはまだまだあるので頑張っていきたいです。

10~12月(字幕制作)

アウトソーシング部

アウトソーシング部では以下のことを行いました。

仕事内容

・テレビ字幕制作
・記者会見録作成

M.T.

Tさん

10月から地上波の新規制作番組が増え、業務が忙しくなってきました。 慣れてきましたが、まだまだ覚えることはたくさんあります。 ミスをなくし、質と効率を両立できるように頑張ります。

10~12月(総務)

総務部

総務部では以下のことを行いました。

仕事内容

・来客対応
・請求書の作成
・月次決算処理
・仕訳入力

N.M.

Mさん

様々な業務を教えて頂いたので、しっかりと自分なりにメモをまとめて業務の正確性を高めていきたいです。 業務を通して、自分の反省すべき点をしっかりと把握し、成長していけるよう頑張ります。

▲ページ上に戻る